ホームページリニューアル

ホームページリニューアルをお知らせしよう!6つの例文で掴む文章の流れ

 

ホームページのリニューアルがついに完成!

 

・・・それでやり切った感でいっぱいになっていませんか?

ホームページをリニューアルした場合、お客様や取引先へのお知らせをしたほうがいいです。

 

せっかくリニューアルしたのなら、リニューアルのコンセプトや見どころをお伝えしましょう!

そのためにはまず、「リニューアルしました」という挨拶文が必要です。

そこで、例文をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください♪

ホームページリニューアルのお知らせ例文集

ホームページリニューアルのお知らせをする際に使える、いくつかの例文をまとめてみました。

ホームページリニューアルのお知らせ例①

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、ホームページをより使いやすく快適にご利用いただけるように、ホームページのリニューアルを行いました。

今後とも、わかりやすく利便性の高いホームページを目指しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ホームページリニューアルのお知らせ例②

日頃より、株式会社〇〇○○のホームぺージをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ホームページを全面リニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、ご利用いただく皆様により見やすく、分かりやすく情報をお伝えできるホームページとなるよう改善いたしました。

これまで以上に使いやすいサイトを目指し、内容の充実を図って参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ホームページリニューアルのお知らせ例③

この度○○株式会社は、ホームページをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、皆様がより利用しやすくわかりやすいホームページとなるよう、ページ構成やデザインに工夫を重ねました。

これからもサービス向上のため、コンテンツの充実を図り、皆様のお役に立てるホームページ運営を目指してまいりますので、今後とも何卒お願い申し上げます。

 

ホームぺージリニューアルのお知らせ例④

平素より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、かねてより準備をすすめておりました弊社ホームページをリニューアルする運びと相成りました。

リニューアルしましたホームぺージでは、会社概要をはじめ製品紹介、リクルート情報などの内容をより充実したものに改善いたしました。

このリニューアルに伴い、皆様のお役に立てるような最新情報も積極的に発信してまいる所存でありますので、弊社ホームページを今後とも奮ってご利用いただけますようお願い申し上げます。

 

ホームぺージリニューアルのお知らせ例⑤

平素より○○○○ホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、ホームぺージをリニューアルしましたので、お知らせいたします。

今回のリニューアルでは、皆様にとってより見やすく、情報が探しやすい構成やデザインに改善いたしました。

リニューアルに伴い、URLが変更になりましたのでブラウザの「ブックマーク」「お気に入り」などに登録されている場合は、新しいURLへの登録変更をお願いします。

これからも、引き続きご利用の皆様のお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。

今後ともご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

ホームぺージリニューアルのお知らせ例⑥スマートフォン対応

日頃より、○○○○株式会社のホームぺージをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度のリニューアルでは、パソコンの他にスマートフォンやタブレットからも、快適にご利用いただけるホームぺージに作成しております。

これまでパソコン専用のホームぺージとなっておりましたが、時代を考慮しスマホなどのモバイルにも対応致しました。

ご利用の皆様にとって、より使いやすいサイトを目指してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

リニューアルのお知らせ文章の流れやポイント

上記でご紹介したものを読んでいただくとお気づきかと思いますが、お知らせ文章には流れがあります。

  1. ご挨拶
  2. リニューアルの目的&改善点
  3. リニューアルに伴い変更された箇所
  4. 締めのご挨拶

1.ご挨拶

まずは挨拶文です。

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

というような、簡単な挨拶文で問題ありません。

 

もう少し硬くかしこまった挨拶にしたい場合は、

平素より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

というような挨拶文にするといいでしょう。

2.リニューアルの目的&改善した点

ホームぺージをリニューアルするというのは、何か必ず目的があって行っているものですよね。

例えば・・・

  • デザインや色が統一されていなくて見にくい
  • どこにどの情報があるのか分かりにくい
  • 内容があまり充実していない

など、そういった問題を改善するためという目的があって行われたはずです。

今回のリニューアルでは、皆様にとってより見やすく、情報が探しやすい構成やデザインに改善いたしました。

というように、リニューアルで良くなった部分を、ご利用の皆様にもお伝えしましょう。

 

3.リニューアルに伴い変更された箇所

リニューアルに伴い、変更された箇所がある場合、そちらもお知らせしたほうがいいです。

特にURLが変更した場合は、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方にお伝えする必要があります。

また、パソコン対応のみのホームページがスマホ対応になった場合もお知らせしたほうがいいでしょう。

 

今の時代は、スマホなどのモバイル対応になっていないホームページは不利です。

「あれ?なんか古臭いな」

「スマホで見ると文字とか小さすぎて読みにくいんだけど」

といったマイナスな印象を与えてしまう可能性も高くなります。

 

いくら最新の情報を発信していても、モバイル対応になっていないだけで、あまりホームぺージには力を入れていないのかな?と思われてしまいがちに・・・。

ですから、リニューアルした際にはぜひお知らせでアピールしましょう!

 

4.締めのご挨拶

最後は締めのご挨拶です。

「これからも引き続きよろしくお願いします」という想いを伝えましょう。

その際には、「これからもがんばります!」という誠意も一緒に添えるといいですね。

引き続きサービス向上のため、コンテンツの充実を図り、皆様のお役に立てるホームページ運営を目指してまいりますので、今後とも何卒お願い申し上げます。

こんな感じのご挨拶でいいかと思いますが、それぞれの社風や会社の雰囲気にあった挨拶文を考えてみてください!

 

ちなみに、ホームぺージをリニューアルする際に気をつけたい注意点やコツを知りたい方は、こちらの記事をご参考にどうぞ↓

企業ホームページ集客
企業ホームページの改善で成果を出すには”3つの壁”を突破せよ!企業のホームページを改善して、集客や売り上げアップに繋げるコツを解説した記事です。ホームページの改善には「3つの壁」が立ちはだかります。この壁をクリアすることで、ホームページは優れた営業マンになってくれます。...
ホームページをリニューアルする理由とは?6つのタイミングを逃すな! ホームページのリニューアルを考えたことありますか? 「ホームページって一度作ったら、何かあるまでほったらかしでいいんじゃないの?」...

 

ホームぺージリニューアルの事前告知

ここまで、ホームページをリニューアルした後にお知らせする文章をご紹介してきました。

そこで気になるのが、「リニューアルする時は、事前にお知らせしたほうがいいのか?」ということ。

 

サーバーを停止する場合などは、お客様からのアクセスがその間できなくなります。

何かのエラーだと勘違いされないためにも、やはり事前告知をしたほうがいいでしょう。

 

リニューアル事前告知の例文

平素より○○○○株式会社のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様に、これまでより快適にご利用いただくため、ホームぺージのリニューアル作業を下記の日程で行います。

なお、作業に伴い、その間はアクセスしていただくことができません。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日時:〇年△月×日 午後〇時~午後〇時

 

リニューアルしたらSNSでもお知らせすべき!

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用されている企業は多いと思います。

拡散性が高く、スピーディーに最新情報が伝播するSNS。

ホームぺージをリニューアルした後は、ぜひSNSでもお知らせしましょう!

まとめ

ホームぺージのリニューアルは、時間と労力が必要かもしれません。

しかし、リニューアル完成!で終わらせずに、その後のお客様や取引先へのお知らせまでしっかり意識しましょう。

改善したホームぺージから、更なる集客やアクセスアップに繋がるようお祈りしています!

ABOUT ME
Natsuki
Natsuki
WEBマーケティングユニットmusubuのライター担当。 「WEBを通じて本当に良い情報・正しい情報を届ける」がモットー。 相手にとってわかりやすい表現を作り出すのが得意。 美容と音楽とアニメの話になるとやたらよく喋ります。