ホームページ集客

コーポレートサイトとは何か|その意味や目的と制作の必須ポイント

企業が必ず作ると言っても過言ではないコーポレートサイト。その意味やなぜ必要なのか?何のために制作するのか?ということについてお伝えしていきます。

“ただ作ればいい”というわけではありません。企業としてのメッセージ性などを伝える必要のあるサイトやページとなります。

コーポレートサイトを制作する目的や意義を明らかにしてから制作に取り掛かりましょう。

コーポレートサイト/コーポレートページとは

まずはコーポレートサイトとは何か?これを一言で表すと…

企業の公式Webサイト

です。企業が存在していることを表す重要なWeb上の証と言ってもいいでしょう。どのような企業なのか、企業の情報をお届けするためのwebサイトこそがコーポレートサイトなのです。

コーポレートサイト制作の意味や意義

企業そのものを表すために必要不可欠なコーポレートサイト。ではなぜコーポレートサイトを作る必要があるのでしょうか。

最大の意義は企業イメージを高めること

コーポレートサイト制作の最大の意義は”企業イメージの向上”です。

そしてコーポレートサイトはいわば

【WEB上の企業の顔】

です。WEBは全世界の人、ユーザーが見ることのできるものですのでこのコーポレートサイトがおろそかになってしまっているとつまりは企業の顔を汚してしまっているのと同じということになります。

WEB上にて企業の顔がしっかりとユーザーにブランド価値を高めることができるようにコーポレートサイトの構築は徹底して行うようにしましょう。

目的は集客ではない!

コーポレートサイトでは企業自身の意義や目的をユーザーに伝えるものです。Webサイトだからと言ってwebからの集客を目的に制作するものではありません。

コーポレートサイトは「企業名」で検索して訪問してくるユーザーに対して企業の存在を表し、そして企業の目的や方向性を知ってもらうためのサイトとなります。

集客のためのWebサイトとして活用することもできなくはありませんが、サービスサイトとして別のサイトを集客を目的として作る企業がほとんどです。

コーポレートサイト制作の必須ポイント

コーポレートサイトを制作するにあたって必ず必要とされる項目、そして+αで入れておくと良いコンテンツについてお伝えします。

必須!定番コンテンツはこれだ!

まずは定番コンテンツについてです。

コーポレートサイト必須コンテンツ

  1. 会社概要
  2. サービス紹介
  3. お知らせ(ニュース)
  4. お問合せフォーム

この4つは必ず入れるべき項目と言えるでしょう。

会社概要

どのような会社なのか?会社概要のページでは主に

社名・設立年月日・資本金・代表取締役社長・従業員数・事業内容・会社住所・連絡先・役員

について書かれている会社がほとんどです。どのような事業でどのくらいの規模の会社なのか?については基本的にこの会社概要でわかるようにしておきましょう。

サービス紹介

どんなサービスを展開しているのか?これは定番中の定番です。あなたの企業がなにをしている企業なのか?がしっかりと伝わるようにサービス紹介は丁寧にしましょう。

注意点としてはサービスは”小学生が読んでもわかるレベル”でわかりやすく書くということです。企業の運営に携わっている人からすると当たり前のことであっても初めて見る人に伝わらないことが多々あります。

このようなことにならないように”丁寧にまったくわからない人でも理解できるように”を必ず意識して作りましょう。

お知らせ(ニュース)

常に最新の情報をすぐにユーザーに提供できるようにお知らせやニュースについては作るようにしましょう。

企業によっては「プレスリリース」も別途追加することもオススメします。

要注意なのは「ただ作っただけのコーポレートサイト」にしてしまうことです。ですのでお知らせやニュースにてしっかりとコーポレートサイトも最新情報が提供できているということがユーザーに伝わるようにしましょう。

お問合せフォーム

忘れがちではありますが必須なのがお問合せフォームです。会社概要にて連絡先を入力していたとしても必ず設置すべきページです。

興味を持った方が連絡を取りやすいようにお問合せフォームについては

  • お名前
  • メールアドレス
  • お問い合わせ内容

だけなど最低限の情報で連絡が取れる状態でフォーム作成を作るようにすることをオススメします。

+αでユーザーの心をつかめ!

コーポレートサイトの主目的は「企業イメージの向上」と先ほどお伝えしました。そこで重要な+αの項目として以下の2つのコンテンツを入れることをオススメします。

コーポレートサイト+αコンテンツ

  1. 使命・想い
  2. お客様の声

これからのコーポレートサイトにはこの2つのコンテンツは必須と言ってもいいでしょう。ユーザーの心を掴むための重要な内容となるはずです。

使命・想い

コーポレートサイトは企業の顔となるということをお伝えしました。ですのでサービス内容は事業内容を伝えることは当然ですが、

「なぜそのサービスなのか」

「どんな想いからはじめたのか」

など企業としての使命や想いがしっかりとユーザーに伝わるようにしましょう。企業のブランディングを大きく動かすと言っても過言ではありません。

お客様の声

サービスを利用したお客様の声を入れることでユーザーにとって企業への信頼度や安心感を与えることが可能となります。

お客様の声はできればお客様の顔が見えるのが一番です。文章だけではなく声や顔が見れるだけでユーザーへの印象は大きく異なります。

上記の2つの内容を含めることによってより企業としてのイメージが向上します。できるだけ取り入れてコーポレートサイトの構築を行いましょう。

コーポレートサイトはWEB上の顔という意識を!

コーポレートサイトが企業のイメージを大きく変えます。

公式サイトとして企業のブランディング向上につながるようにここまでお伝えしてきた内容をしっかりと取り入れてコーポレートサイトを構築しましょう。

ABOUT ME
あおやまそら
あおやまそら
スタバとディズニーを語らせたら止まらない、WEBマーケティングユニットmusubuのライター担当あおやまです。「”ユメ”をカタチに。」をコンセプトに活動中。"WEB集客"のプロとして様々なサポートをさせていただきます。